産経デジタルがお届けする髪の総合情報サイト

アラフォー頭皮ちゃんの頭皮観察日記!突然「頭がかゆくてしかたない!」vol.1

こんにちは。頭皮ちゃんです。

このコラムでは、アラフォー(自称32歳)なのに自分を「頭皮ちゃん」という若干イタイ私が、頭皮の観察日記(と婚活日記)をお送りします。

 

頭皮を観察するきっかけ編

頭皮ちゃんは、夜な夜な、マイクロスコープで自分の頭皮を観察しています。ガチです。

美容オタクの頭皮ちゃんは、「髪は女の命」と、ヘアケアはしっかりしてきたつもり。
でも、花粉の時期あたりから

「頭かゆい!!!」

と突然の頭皮の乾燥に悩まされ始めました。

紫外線には極力当たらないし、保湿は部屋がジメジメするほど意識しているし、1年中ボディクリームを塗りたくって、肌の乾燥なんてありえない!と思っていたこの私が。

頭皮が乾燥している。かゆい。フケがでる。

あ り え な い!

と、ひっそり心の中で「これがアラフォーに差し掛かった宿命なのか……(自称32歳)」と呟きました。

 

頭皮ちゃんの頭皮初公開

それでは頭皮ちゃんの頭皮を公開いたします。ご査収ください。

乾燥しているようには見えないのですが、どうにも頭がかゆいし、フケも気になる。

お酒を飲んだ時なんて最悪で、会食中も心の中では「頭かゆいいいいいいいいいいい」と叫んでいました。

 

頭皮ちゃん頭皮と戦う毎日スタート

頭皮ちゃんのはまず、シャンプーを変えることに。

以前にお仕事させていただいた、フケやかゆみといえばこのシャンプー!という持田製薬さんのコラージュフルフルネクスト、シャンプ&コンディショナーを使用しました(過去形なのは、頭皮育成日記のため、使い切ったら商品を変えているため)。

さらに、如何せん頭皮が乾燥しているため頭皮用の美容液も投入。

『リサージ ヴォーニュ サイクルエナジー』<育毛頭皮美容液> 医薬部外品 130m 4,000円(税別)

コラーゲン研究から生まれたリサージ。有効成分は「t-フラバノン」(※コラーゲン配合、トランス-3,4 ジメチル-3-ヒドロキシフラバン)育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病産後の脱毛、養毛が商品特長です。特長成分は、「コラーゲンV」(保湿:加水分解コラーゲン、ユーカリエキス、ビタミンC誘導体、加水分解シルク)

美容オタクの頭皮ちゃんなのに、頭皮美容液は初めて使用しました。

「アラサーになったら使ってみて欲しい!」

とみなさんにオススメしたい!と言いたいほど、頭皮に違いがでます。

『リサージ ヴォーニュ サイクルエナジー』の使用感は、香りがよいのでそれだけで癒されました。

頭皮ちゃんの髪は細いので、ヘアケア商品を使うとべたっとしてしまうことがあるのですが、こちらは気にならず。肝心の頭皮の乾燥も少しは良くなった感じです。ただ、どちらかというと、もうカッサカサになってしまった人よりも、その前にケアとして取り入れてほしい一品です。

5月ごろの頭皮ちゃんは本気でフケに悩んでおり、こちらも使用していました。

こちらはミルクタイプのため、夜に使用。

お酒を飲んで帰って、「どーーーーしてもかゆい!!!」というときに、これを塗ってモミモミして、翌朝シャンプーという生活を送っています。

シャンプーの頻度が高いのも頭皮の乾燥によくないと聞いたので、朝1回にしていますが、もしかしたら夜しっかり洗う方が頭皮にはよいのかなと思ったりしています。

 

まだまだ続く頭皮ちゃんの頭皮との戦い

上記のケアを続けたところ、一時期よりはとてもよくなり、フケも気にならないようにはなりました。

ただ、まだまだかゆいことがありますし、今回の事件(という大げさなものでもないが)によって、頭皮ケアの大切さに気がついたため、これから隔週で頭皮ちゃんの頭皮を公開していきたいと思います。

いろいろなアイテムを試していて、良かったものはどんどんご紹介しますね!
さらに頭皮ちゃんの婚活日記もお楽しみにしていてください!

次回は「カラーで頭皮死ぬかと思った編です」

 

頭皮ちゃんプロフィール

自称32歳のアラフォー。美容にしか興味がないけれど、生きるために仕事をする普通のOL(婚活中)。写真は詐欺写メです。趣味は夜な夜なマイクロスコープで肌のキメを見ること。最近になって頭皮の乾燥が気になりはじめ、頭皮のチェックをすることが日課に。

コラム&ニュースのおすすめ記事

HOW TOのおすすめ記事

特集のおすすめ記事