産経デジタルがお届けする髪の総合情報サイト

「SANKEI Hair Care Post 」サービス終了のお知らせ

女性のほうが頭皮に悩みあり?アミノ酸系シャンプーの「塗りシャン」

株式会社ソーシャルテックが、20代〜60代の男女を対象に、シャンプーに関する調査を実施。男女でシャンプー選びのポイントや洗い方に相違があることがわかりました。また毛髪診断士がすすめる、「塗りシャン」の方法をご紹介します。

男女別 シャンプー購入の際に重視するポイントTOP3は?

「シャンプー購入の際に重視するポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、

【男性】
1位『価格(63.2%)』
2位『洗浄力(36.4%)』
3位『香り・におい(35.5%)』

【女性】
1位『価格(66.1%)』
2位『香り・におい(56.6%)』
3位『髪質に合うか(51.2%)』

上記の結果から、シャンプー選びのポイントとして男女ともに価格を重視していることが判明しました。
その一方で、男性はシャンプーに洗浄力を、女性は香りや自身の髪質に合うのかといった重視しているポイントに違いが生じました。

また、シャンプー後の仕上がりや成分といったポイントは優先順位として高くないようです。

また、「髪の洗い方を気にしたことはありますか?」と質問したところ、男性の4割以上が『はい(43.1%)』と回答したのに対し、女性は6割以上が『はい(62.2%)』と回答する結果となりました。

男性よりも女性のほうが、髪の洗い方を気にしているようです。

男性よりも女性のほうが髪や頭皮に悩んでいる!?

そこで、「現在、髪や頭皮に悩みを抱えていますか?」と質問したところ、男性は4割近くの方が『はい(38.3%)』と回答し、女性は半数以上の方が『はい(52.0%)』と回答しました。

男性よりも女性のほうが、髪や頭皮に悩みを抱えているようです。
では、男女でそれぞれどのような悩みを抱えているのでしょう。詳しく聞いてみました。

■髪や頭皮にこんな悩みを抱えています〜男性編〜
・年齢のせいか髪が細くなってきた(40代/男性/会社員)
・パサつきと皮脂汚れに悩んでいます(40代/男性/自営業)
・髪のコシがなくなり、薄毛気味に…(60代/男性/無職)

■髪や頭皮にこんな悩みを抱えています〜女性編〜
・髪に潤いがなく、パサパサうねっている(20代/女性/学生)
・髪が傷みやすく頭皮が乾燥気味(30代/女性/パート・アルバイト)
・白髪が多くクセが強くてまとまりにくくツヤがない…(40代/女性/パート・アルバイト)

髪や頭皮に悩みを抱えている方必見!「塗りシャン」をレクチャー!

株式会社ソーシャルテックの毛髪診断士が激推しするのは、アミノ酸系のシャンプーを使った『塗りシャン』です。

Step1:シャンプーを付けずに髪の毛をお湯でよくすすぎます。

すすいだ後は、髪の毛の水分を手でしっかりと絞りましょう。
水分が多めに残っていると、この後の工程でシャンプーが垂れてしまいます。

Step2:アミノ酸系のシャンプー1プッシュ分を両手に取り泡を立てずに、上を向きながら髪の毛全体に塗り込みます。

頭皮に付けるのではなく、髪の毛に塗り込むようにします。
ここではまだ泡を立てずに、原液で髪の毛をパックするようになじませてください。

※重要ポイント※
シャンプーを塗る際は、顔への液垂れ防止のため、上を向いて塗ってください。
必ず頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーをご使用ください。

Step3:Step2の工程を合計3回(3プッシュ分)繰り返します。

濃厚な成分をしっかり髪に届けるために、3プッシュ分のシャンプーを塗り込むのが重要。
ここでもまだ泡立てずにじっくり我慢!(多少の泡立ちは発生します)

Step4:1分ほど置いた後に、そのままよく泡立て、頭皮をマッサージしながら洗いましょう。

頭皮を中心に全体をしっかりと洗っていきます。
頭皮を傷めないように、こするのではなく、指の腹で頭全体をマッサージするように「頭皮を動かす」イメージで洗います。

Step5:しっかりすすぎ流しましょう。

成分が濃厚な分、頭皮に残りやすいため、丁寧に隅々まですすぎましょう。
洗い残しは抜け毛やフケ・かゆみの原因になります。

株式会社ソーシャルテックが、塗りシャンに関する実感調査(※)を、男女216人に実践してもらった結果、『ハリ・コシが出る』『ボリュームが出る』など、“塗りシャン”効果実感98.6%という結果となったそうです。

洗い方にも工夫してみてはいかがでしょうか。

調査概要:シャンプーに関する調査
【調査日】2020年6月16日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,127人(男性555人/女性572人)
【調査対象】20代〜60代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

(※)
調査概要:シャンプーに関する調査
【調査期間】2020年7月4日(土)~2020年7月17日(金)
【調査方法】株式会社ネオマーケティングが保有するアイリサーチモニターを活用したホームユーステスト
【調査人数】216人(男性107人/女性109人)
【調査対象】全国20代〜60代の男女
【モニター提供元】株式会社ネオマーケティング

薄毛に関する記事

AGAに関する記事

コラム&ニュースのおすすめ記事

HOW TOのおすすめ記事

特集のおすすめ記事