産経デジタルがお届けする髪の総合情報サイト

抜け毛や薄毛に まぜるだけ簡単「美髪豆腐サラダ」

頭皮マッサージに行ってきました。これまで体のマッサージはやってきましたが、頭皮は初体験。ガチガチに固くなったこりを揉みほぐしてもらい、とてもスッキリした気持ちになりました。

今回はそんな頭つながりで、美髪や育毛に効果的なサラダをご紹介。薄毛や抜け毛でお悩みのみなさんにはぜひ試していただきたいです。

ポイントとなるのはワカメ。「海藻を食べると髪に良いらしい」という話は聞いたことありますよね? ワカメをはじめとする海藻類にはヨード、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、これらが髪の成長を促してくれるといわれています。また、各種ビタミンも豊富なので、血行が改善され、抜け毛を防ぐ効果が期待できます。

さらに、髪はタンパク質から作られていますので、今回の美髪サラダのように豆腐などと一緒に摂取するとより効果的。

乾燥ワカメと木綿豆腐をまぜまぜするだけなので誰でも簡単にできますよ。

【材料】2人分
木綿豆腐 300グラム
乾燥ワカメ 4グラム
しらす干し 20グラム
ごま 小さじ1/2
[A]
ごま油 大さじ1/2
鶏ガラ顆粒(かりゅう) 小さじ1/2

【作り方】
1 ボウルに木綿豆腐と乾燥ワカメを入れ箸でよく混ぜる
2 1に[A]を加え混ぜ、しらす干しとごまを和える。

■今坂佳美(いまさか・よしみ)1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

※ ZAKZAK 2018.2.20記事より転載 https://www.zakzak.co.jp/lif/news/180815/lif1808150003-n1.html

コラム&ニュースのおすすめ記事

HOW TOのおすすめ記事

特集のおすすめ記事