産経デジタルがお届けする髪の総合情報サイト

【ブランドインタビュー】15年のロングセラー!「アデノバイタルスカルプエッセンス」の秘密に迫る!

男女問わず、スカルプケアが注目され、育毛剤や頭皮美容液の種類も増えました。今回は、数ある育毛剤の中でも、15年のロングセラー、累計300万本以上を売り上げているという「アデノバイタル」シリーズのヒットの秘密にせまります。資生堂プロフェッショナルの青地将留さんに「アデノバイタル」について伺いました。

■「育毛」だけではなく「頭皮環境」を整えてすこやかな髪を育んでいく

――「アデノバイタル」 について教えてください。

「アデノバイタル」とは、先端のバイオサイエンスとプロの発想から生まれた、質の高いヘアケアブランドです。中でも、「ザ・ヘアケアアデノバイタルスカルプエッセンス(※)」は、「アデノシン」や美髪を育む植物成分などを配合し、育毛などの髪悩みに対応した商品として、今も多くの方々にご愛顧いただいています。

※2011年に初代の「スカルプエッセンス」、そし後に2代目の「スカルプエッセンスV」、そして2016年に「アドバンスト」を発売しています。

――「アデノシン」の特長は?

「アデノシン」はもともと体内にある成分で、毛髪本来の発毛ポテンシャルを引き出し、発毛を促進していきます。2011年の発売以来、進化を経て3代目の「ザ・ヘアケアアデノバイタルアドバンストスカルプエッセンス」は、発毛・育毛の原動力に加え、「生み出す」にアプローチしています。

健やかな髪は、髪が生え、太く長く成長する「成長期」、毛根が退化する「退行期」、成長が止まる「休止期」、髪が自然に抜け落ち、また新たに成長期を迎えるという、「毛周期」サイクルがあり、3つのサイクルを繰り返しています。

休止期を終え、次の成長期へと移行するメカニズムを詳しく見ると、毛根の先端部にある毛乳頭細胞が活性化して毛芽が形成され、毛芽細胞が増殖して毛母細胞となり、毛母細胞の増殖によって、次の新毛が形成、成長します。

毛乳頭細胞内には、アルカリフォスファターゼ(ALP)という酵素があり、この活性と発毛誘導能(発毛を促す力)には、相関関係が認められています。

すなわち、ALPが多い毛乳頭細胞には、高い発毛力があるということです。

ALPを活性化させる=「発毛スイッチ」を入れることができれば、発毛力を高めることができ、結果的に休止期を短縮、成長期を延長することが可能になるというわけなのです。

――髪の毛が少し薄くなってきた人だけではなく、すでに少ない人でも使えるのですか?

国内におけるスカルプケアの市場規模は、緩やかながらも伸長を続けています。背景には男女や年齢を問わず、消費者のスカルプケアへの意識が高まり、もはや常識になりつつあること、また、同時に髪の変化を多くの方が体感していることが挙げられるのではないでしょうか。髪の量が気になりだした方、すでに薄毛や脱毛に悩まれている方は、是非ご使用いただきたいです。

■自分の今の状態にあったものを見つける「プロフェッショナル商品」

Sankei HairCare Postでは現在、サイトオープンにあたり、TwitterのRT&フォローで、「アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス」を10名様にプレゼントをするキャンペーンを実施中。

――今回キャンペーンにご協力いただいたのですが、こちらの商品はどんな方に使ってもらいたいですか?

今頭皮や髪にお悩みを持っている方、また髪の将来への不安をお持ちの方々にもお使いいただきたいです。

30代から女性も髪の毛の変化が色々と出てくる方も多く、出産などを機に、抜け毛に悩んでいるという声も多く伺います。そういった中で、「まだ育毛なんて早い」と感じている方でも、「美しい髪の毛の土台作りをするため」「美しいヘアデザインをキープするため」に使っていただきたいですね。

夏を過ごした9月、10月はどうしても抜け毛を気にされる方も多く、そういった際には頭皮ケアをおすすめします。

――正しい使い方を教えていただけますか?

育毛剤はその日に変化がでるものではないので、継続してご使用いただきたいです。基本の使い方としては、1日2回、朝・晩、使っていただきたいです。

ただつけるだけではなく、頭皮のマッサージも組み合わせていただくと、血行の促進や、リラックス感も得られたりしますね。

「アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス」が気になった方は、SANKEI HairCare Post Twitterフォロー&RTキャンペーンから応募を!

SANKEI HairCare Postサイトオープンを記念しTwitterフォロー&RTキャンペーン実施中!

 

【取材協力】

資生堂プロフェッショナル

アデノバイタル https://www.shiseido-professional.com/ja_jp/range/hair-care/adenovital

コラム&ニュースのおすすめ記事

HOW TOのおすすめ記事

特集のおすすめ記事